横須賀,歯科,歯医者

ホーム > オンライン歯科相談 > 根尖病巣

保存治療の平嶺歯科医院 神奈川県横須賀市金谷2-2-5金谷ハイツ2F
ホーム
保存治療専門医
診療内容
オンライン歯科相談
リンク集
サイトマップ
保存治療の平嶺歯科医院
tel.046-852-0118(予約制)
サイトマップ
横須賀線 「衣笠駅」 徒歩7分♪
[詳細マップはこちら]

2008年11月10日 府中市西府町 27歳 女性

何度治療してもらっても根尖病巣が出来てしまいます。
 現在はまだ様子を見てもらってますが、右下7の根尖部に根尖病巣がありました。
 抜髄をしたのは約8年前です。
 当時、勤務していた歯科医院で治療してもらいました。
 その時、とても痛みが強く、ロキソニンを飲んでも効かず、浸麻なかなか効きにくい状態だったのですが即抜即根にて治療されました。
 その後、根尖病巣が出来ていたのは知っていたのですが、なかなか再根治してもらえずそのまま歯科医院は退職してしまい、他院にて再根治を受けました。
 4〜5ヶ月くらいかかってようやく根治も終わり、コア→FCKで治療は終了しました。
 その後、妊娠出産を経て自宅の近くの歯科医院で別の歯の治療を受ける為に受診しパントモを撮り見てみると、またしても根尖病巣が出来ていました。
 幸い現在治療中の歯科医院の先生はとても丁寧に見てくださるのでそのままお願いするのですが、なぜ完治させたはずなのに何度も何度も根尖病巣が出来てしまうのでしょうか?
 また、何度も根尖病巣が出来てしまう場合は、EXITも選択肢に含めて考えなければならなくなるのでしょうか?
 また除去→再々根治正直うんざりで頭を悩ませています・・・。

平嶺歯科医院 院長の平嶺勝嗣です。
 エックス線を診てないので、はっきりしたことはいえませんが、根管充填は完全に根尖部分まで届いていますか?大きな側枝があるのこもしれませんね。Pとの関係はどうでしょうか?他にも原因となるもの多数あります。
 現在の状態は根管が完全に閉鎖されているならば、治癒の方向に向かっているのかもしれません。しっかりと多方面かしらべてもらわれたらどうですか。


保存治療の平嶺歯科医院 神奈川県横須賀市金谷2-2-5金谷ハイツ2F tel.046-852-0118(予約制)
Copyright (C) 2008 Hiramine Dental Clinic. All rights reserved.