2009年4月7日 神奈川県大和市 36歳 女性
初めまして。現在右上7番の根の治療(既に神経なし)をしており、ご相談させてください。 現在根幹治療中の右上7番は、歯の上の方に若干ヒビも入っています。 もし根の治療が上手くいった場合、金の詰めものとかぶせもの(合計 20万円くらい)をして歯を残すのが望ましいとアドバイスをいただいていますが、かぶせたあと、根の炎症の再発やヒビの影響でトラブルがおきる可能性が十分あることを考えますと詰めものはできれば保険の範囲内でできるものにしていただきたいと思うのですが、金でないと治療した意味がなくなってしまうのでしょうか。。 ご意見やアドバイスをお願いできますと幸いです。 お忙しいところ恐れいりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
横須賀市の平嶺歯科医院 院長の平嶺勝嗣です。 ご相談のメールありがとうございます。 保険の範囲内でも十分可能だと思います。健康に対する考え方と、ステイタスの兼ね合いだと思います。医療には完璧はないと考えています。完璧な根管治療を行っても予後不良になることはあります。それは患者さん考え方だと思います。