横須賀,歯科,歯医者

ホーム > オンライン歯科相談 > 横須賀 顎関節症 治療

保存治療の平嶺歯科医院 神奈川県横須賀市金谷2-2-5金谷ハイツ2F
ホーム
保存治療専門医
診療内容
オンライン歯科相談
リンク集
サイトマップ
保存治療の平嶺歯科医院
tel.046-852-0118(予約制)
サイトマップ
横須賀線 「衣笠駅」 徒歩7分♪
[詳細マップはこちら]

2009年3月16日 横須賀市 31歳 女性

ここのところ左上奥歯の奥、上顎から顎関節にかけて口を開けた時、物をかむ時に痛みがあり食べ物が食べづらく、今日ようやく歯医者に行きました。
 レントゲンを撮ったところ、左上奥歯根元の上あたりに歯3本ほどの大きさにわたって境界線のきれいな丸い白い陰が写っていました。
 痛みの原因はこのできもの?か顎関節症かはっきりしないので、大学病院の歯科の紹介状をいただきました。
 大学病院の予約がとれたのは来週の火曜日なので、あと一週間たたないとレントゲンに写ったもの、痛みの原因がわからないと思うと不安で仕方ありません。
 このレントゲンの所見から可能性のある所見は何でしょうか。また悪性の腫瘍の可能性はあるのでしょうか。
 ネット上で歯根のう胞を調べると、レントゲンには黒く写ると書いてあるので、わたしのように白く丸く写るものは違いますか。
 レントゲン上何かあるのは間違いないのですが、外見上の変化は何もありません。歯茎も腫れていないし、ただ痛みがあるのみです。

横須賀市の平嶺歯科医院 院長の平嶺勝嗣です。
 心配ですよね。歯根膿胞だと内容物が膿がある状態ですので、エックス線通しますのでx−線透過像になりますから黒く見えます。あなた様の場合はなにか充実したx−線不透過の物が存在することになりますね。
 普通の場合には悪性なら境界不明瞭の像として見えますので問題ないでしょう。
 考えられるの第1、埋伏の過剰歯があるのか、
 第2、歯牙由来したもの、
 第3、x−線撮影時のアンチファクト、
 などが考えられます。とにかく、大学病院でしっかり診断してもらわれたらどうでしょうか?

平嶺先生
 はじめまして。
 この度は質問にお答え頂きまことにありがとうございました。
 ご説明、とてもわかりやすく理解できました。
 痛くて困っていた上に予想以上に不安が募るレントゲンになったので気分が落ち込んでいました。
 先生のお返事で少なからず安心できました。ありがとうございました。
 あとはしっかり調べてもらってきます。
 本当に有り難うございました。

保存治療の平嶺歯科医院 神奈川県横須賀市金谷2-2-5金谷ハイツ2F tel.046-852-0118(予約制)
Copyright (C) 2008 Hiramine Dental Clinic. All rights reserved.