横須賀,歯科,歯医者

ホーム > オンライン歯科相談 > 小児歯科に対する考え方

保存治療の平嶺歯科医院 神奈川県横須賀市金谷2-2-5金谷ハイツ2F
ホーム
保存治療専門医
診療内容
オンライン歯科相談
リンク集
サイトマップ
保存治療の平嶺歯科医院
tel.046-852-0118(予約制)
サイトマップ
横須賀線 「衣笠駅」 徒歩7分♪
[詳細マップはこちら]

2009年1月14日 横須賀市桜ヶ丘 31歳 女性

4歳になる娘ですが下の奥から二番目、隣の歯との境がポコッと穴が空いていて 近くの歯医者に行ってみたのですがバキュームが怖いらしく泣きわめきます。
 早く治療をと思うのですが...何か良い手はないでしょうか 

平嶺歯科医院 院長の平嶺勝嗣です。
 御答えいたします。
 私の小児歯科に対する考え方は無理に抑えつけて治療することはないと考えております。
 お母さんも歯科で治療すると怖いでしょう?それと同じで子供も怖いのです。穴の開いてる所を一時的に蓋をして、治療できるまで、待つのが良いと思います。
 子供と先生の関係ができてから行うのが良いと思います。もし痛みがでるようなら、子供もある程度あきらめてやらしてくれるます。
 子供もがちょっとでも治療できたら、誉めてやりながら治療するのがベターです。そうしないと本当に治療が必要になった時に歯科に対する恐怖感で治療できなくなってしまいます。
 いつでもご相談ください。

平嶺先生
 早々にお返事いただき嬉しく思っています。
 娘の虫歯は気をつけていただけにショックが大きく凹んでおりました。昨日二回目の治療でしたが椅子にも座らず口も開けませんでした。仕方なく経過を観察ということになりました。
 今は虫歯が治るまでお菓子とジュースは禁止にして歯磨きもこまめにするようにしています。
 痛みが出てきた時は先生のところにお世話になりたいと思っていますのでその時はどうぞよろしくお願い致します。
 ありがとうございました!!!
横須賀の平嶺歯科です。
 そんなに子供さんをいじめないでください。普通にしておけば問題ないですよ。
 今のうちから、歯医者さんにならして、歯ブラシをやりながら椅子に座る練習を差した方が良いと思います。
 歯医者さんで治療しないとジュースもお菓子もだめはやめましょう。
 それよりもお母さんがやさしく歯ブラシをしてあげてください。
 分からないことがありましたらまた遠慮なくご相談ください。

保存治療の平嶺歯科医院 神奈川県横須賀市金谷2-2-5金谷ハイツ2F tel.046-852-0118(予約制)
Copyright (C) 2008 Hiramine Dental Clinic. All rights reserved.