横須賀,歯科,歯医者

ホーム > オンライン歯科相談 > 抜歯後の痛みの原因とは

保存治療の平嶺歯科医院 神奈川県横須賀市金谷2-2-5金谷ハイツ2F
ホーム
保存治療専門医
診療内容
オンライン歯科相談
リンク集
サイトマップ
保存治療の平嶺歯科医院
tel.046-852-0118(予約制)
サイトマップ
横須賀線 「衣笠駅」 徒歩7分♪
[詳細マップはこちら]

2008年12月15日 群馬県太田市 55歳 女性

8ヶ月前から左下4番(歯髄はとってある)の歯が痛み(一日中)、歯医者へ通いだしましたが、歯は虫歯ではなく、歯肉と歯の間から菌が入り炎症を起こしていると言われ、治療しましたが、一度よくなると、また同じことがおこりの繰り返しで、膿までたまることがあり、がんセンターの口腔外科で、排膿してもらったこともありました。
 何度も繰り返すのは、歯肉がやせ細って、歯間が出来、菌が入りやすいといわれ、そんなことで、6ヶ月以上もいろいろな歯医者に通ってきましたが、もう絶えられず、ある歯医者から、根幹治療をしてもだめなので、抜歯もひとつの案だといわれ、これでこの痛みも解放されるのかと思い、2ヶ月前に抜歯をしました。
 2週間位腫れが続き、その間先生に見てもらい、炎症だけで、膿がたまってるわけではないから、このまま、抗生物質と痛み止めでしのぐしかないと言われ、現在、腫れは引けました。
 しかし抜歯後2ヶ月もたつのに、痛みがまったくとれず、毎日ロキソニンを1回2錠、多いときにはそれを2回飲みますが、痛みがなくなるわけでもなく、若干2時間位痛みが和らぐ程度です。
 その間またいろいろな歯医者に行って見ましたが、傷口はよくふさがっていて、腫脹もない、抜歯の時に歯槽骨を傷つけたのかもしれない。
 長い人で痛みがなくなるのに一年かかる人もいるといい、また痛み止めを出すだけです。
 この半年で体重は5キロ減り、今歯が痛くて、ご飯は、お粥やパンしか食べられず、痛くて、安定剤を飲まないと眠れません。
 本当に、ロキソニンで我慢するしかないのでしょうか?他に治療方法はないのでしょうか?こんなに毎日ロキソニンを飲み続けて大丈夫でしょうか?長くなってすみません。よろしくお願いします。

平嶺歯科医院 院長の平嶺勝嗣です。
 エックス線を診てみないと判断することは困難ですが、抜歯されている訳ですので、想像されることは抜歯後の表面は良くなっていても骨の中の治癒が不全になつているのではないでしょうか。
 歯槽膿漏がある歯を抜きますとまれにそのようなことが起こります。
 そのような場合再掻爬すれば治ることあります。


保存治療の平嶺歯科医院 神奈川県横須賀市金谷2-2-5金谷ハイツ2F tel.046-852-0118(予約制)
Copyright (C) 2008 Hiramine Dental Clinic. All rights reserved.